negiだく
免疫やアレルギーについて研究している大学院生です。大したこと書いてないので、暇つぶしにでもなれば幸いです。
ティラミスの行方は…
つくってから1週間以上が経過し今更更新するのはどうかと思うが、あえて更新します!!

MGSより材料についての質問がありましたのでお答えしときます。

・マスカルポーネチーズ
・クリームチーズ
・生クリーム
・スポンジ生地
・濃いめのコーヒー
・ココアパウダー


以上です。

慣れているのならば、40分もあれば完成します。
ティラミスはマスカルポーネチーズがメインのデザートです。
チーズ独特の風味はなく、さっぱりとしたチーズです。
これだけだと、パンチがないのでクリームチーズと泡立てた生クリームを加えて、コーヒーをしみこませたスポンジの上に乗せるだけです。
あとは、冷やして最後にココアパウダーを振りかけたら完成です!!
意外と簡単なのですww
マスカルポーネチーズ、クリームチーズ、生クリームの割合は4:2:1ぐらいがいいと思います。
チーズの風味を強くしたければ、クリームチーズを、さっぱりした感じが良ければ生クリームを増やすといいと思います。

ちなみに、マスカルポーネチーズはある程度のスーパーなら売っていると思います。

9個作り、バイト先に持っていたティラミスたちの行方ですが、3日でなくなっていました。
うれしい限りですねwww
「おいしかったです。」って言われるとうれしいですよ!!

デザート中でも簡単な部類に入るので、ぜひつくってはいかが??
ティラミスを作ってみました。
タイトル通りです。
ティラミスを作りました。

これがそうです。(パソコンのキーボードが写っているのは気にしないでください)

ティラミス



バイト先の店長と恋バナで盛り上がっていると、ホワイトデーの話になり、なんやかんやで作ることになりました。
高校のバイト時代に何回か作ったことがあったので、つくるのに苦労はしないのですが、材料がないので1から買わないといけなかったのが大変でした…結構値段はしましたwww
量を多めに買ったつもりでしたが、写真のカップ9個しか作れませんでした。
とりあえず全部バイト先に持って行きました。
はたして無くなるのでしょうか!?
悲しいのはずっと残っていることですね…
うちのコンビニは女の子が多いので、すべてなくなることを願うばかりです。
好きな言葉。

ゲームセットの後、たら、れば、を言い出したらキリがねえよな


これは、漫画「H2」の主人公、国見比呂の言葉です。

僕は、この言葉が好きです。
卓球していることもあり、勝負事を行う機会があります。
勝負には、必ず勝ち負けがあって、結果が出ます。
その結果に納得いかず、たら、ればを言ってしまうことがあります。
でも、それは無意味だと思います。
だったら、たら、ればを言わないような結果を残せるように練習していくことが大事なんだと思います。
ただ、そうは言ってもなかなか難しいものです。

どんな結果になっても、自分の力が足りなかったと反省します。
でも、後悔はしませんよ!!だって前に進めないじゃないですか。

これからも大会が多くあるので、そういう気持ちで臨んでいきたいです。

copyright © 2005 negiだく all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
