negiだく
免疫やアレルギーについて研究している大学院生です。大したこと書いてないので、暇つぶしにでもなれば幸いです。
スポンサーサイト
大学院生活について思うこと。
どうも、お久しぶりです。
negiです。

久しぶりの更新が愚痴ってのもなんですが、まぁよろしかったら見ていってください。

最近、自分はどういう気持ちで進学したんだろうなぁってよく思います。
4年の時に研究してて面白かったからもっとやりたいって思ったのは当然あると思います。
もちろん、学部時代に研究室の先輩方を見てて院生は楽じゃないのは重々承知してたし、やることも学部の時よりは格段にあるのもわかっていました。軽い気持ちで進学したとは思っていません。
それでもある程度描いてた院生生活とはだいぶ違っているなぁって・・・。

上手に時間を使いこなせていないんだろうって・・・最近徹夜でレポートしたり、ゼミの準備でプレゼン資料作ったり、それもしっかりと計画を立ててやってれば追い込まれることもなかったし、もっとちゃんとした発表ができたんだろうなって思います。
それなのに、休みの日はゴロゴロして無駄に過ごしちゃって、どっか出かければよかったなって毎週のように思いますよ(笑

それでも、研究室は4年の時の楽しさとは別ですが、いいものです。
同期はホントいい人ばかりだし、先輩方も尊敬するできる人ばかりだし、後輩にだって恵まれていると思います。もう、僕のことをなめてるやつもいますが・・・笑
それでも、朝会うと挨拶してくれたり、研究室に泊まった次の日には大丈夫ですか?って気を遣ってくれたり・・・先輩っぽいことほとんどしてあげられてないですけど、感謝ですね!!

同期は働いている人もいるし、社会から後れを取ってて、やっぱ就職した方がよかったのかなって思うときもありますけど、自分の選んだ道が間違いではなかったことを祈りたいですね。

長文、乱文ですいませんでした。
それでは(^0^)/~~
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 negiだく all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
